たるみ毛穴の改善

たるみ毛穴を改善するマッサージ方法

たるみ毛穴を改善するマッサージとして、とても効果的な方法。
それは、表情筋やリンパ、血流の流れの状態をよくすることです。

 

マッサージでリンパと血液の流れをよくすると、たるみ毛穴に効果的に働きます。
おすすめなのは、表情筋を柔軟にするマッサージです。

 

美容液やクリームをまず顔全体に塗り、手や指先が滑りやすい状態にします。

 

その後、人差し指から小指までの4本の指全体を使い、
鼻の脇からこめかみまでゆっくり伸ばすようにして滑らせていきます。

 

それから、頬骨に4本の指を置き、顎を引きながら上へと押し上げていきます。

 

そして、顎を上げて目線を下にしながら4本の指をこめかみに置いて引き上げ、
最後は4本の指を両頬にあて、こめかみを目指しながら、円を描くようにして滑らせます。

 

このマッサージをすると、表情が豊かにするだけで、
たるみ毛穴をきゅっと引き締める効果を得ることができます。

 

たるみ毛穴を改善したいなら、リンパの流れをよくすることも欠かせません。

 

2本の指の腹で顎から耳の下へ、そして口角から耳の方に、
また、頬骨からこめかみへと小さな円を描くようにしてマッサージしていきます。

 

5秒ずつを目安にして、軽いタッチで手をすべらせることがコツです。
優しく丁寧にマッサージすれば、たるみ毛穴をしっかりケアできます。