毛穴の汚れを解消する方法

毛穴の汚れを解消する方法

間違った洗顔方法を解消し、改める

毛穴の汚れを解消するために大事なことは、正しく洗顔することです。

 

しかし、キレイ肌にするには洗顔することがもっとも効果的な一方、
間違った方法で顔を洗っていると、逆にニキビなどの肌トラブルにつながるのです。

 

毛穴汚れを解消して、きゅっと引き締まったキレイ肌をつくるには、
まず洗顔前にメイクを完全に落とすことが重要です。

 

最初に、髪をきちんと束ねて手をキレイに洗い、
洗顔の前に、蒸しタオルを2〜3分顔に乗せて毛穴を開かせます。

 

そうすると、詰まっている汚れが取れやすくなります。

 

そして、ぬるま湯でまず肌の汚れを軽く落とします。
その後、洗顔料をよく泡立て、泡で肌をなでるようにして洗います。

 

洗顔後は、ぬるま湯で泡を洗い流してすすぎ、
最後は冷水で軽くすすいで毛穴を引き締めます。

 

不規則な食生活の解消

 

毛穴の汚れを解消するには、皮脂が詰まらないようにする必要があります。
そのためには、不規則な食生活を解消することも大事です。

 

肌表面の環境を整えても、食べ物への配慮がないと、
老廃物や余分な皮脂が排出され、毛穴を詰まらせて、拡げてしまうことになるからです。

 

毛穴が広がってしまうと、汚れがたまりやすくなります。

 

食べ物は、脂肪分や刺激物、添加物などを多く含む食品や飲み物を避けることが大事です。
また、刺激物であるタバコやアルコールの摂取は控えることです。

 

ストレスの解消

 

皮脂を詰まらせないためには、代謝機能や内臓機能の低下を招く原因となる、
「ストレス」を極力溜めないようにすることも大切です。

 

適度な運動はストレスの解消にとても効果的です。
また、睡眠時間を意識して増やすなど、ストレスの軽減に努めましょう。